愛情表現いろいろ
チャット占いでは、「彼の気持ちがわからない」というご相談が多く寄せられます。
タロットから感じられる誠実さをお伝えしても、「彼は本当に私のこと好きなんでしょうか…?」と不安が拭えないご様子。
「好き」ってなんでしょうね。
私との将来(結婚)を考えてくれている=好きと考える女性は多いようです。
かつ、言葉でも「好き」と愛情表現をしてくれること、プレゼントやサプライズで喜ばせてくれること、スキンシップ・ふれあいを求めてくれる、しかも継続的に。これらがそろわないと相手からの「好き」が感じられないと不安になる女性は多い。
しかし全部満たせるのって、今じゃお金持ってる既婚男性しかいないんじゃないでしょうかね。そんなことないですかね。
将来を考えなくていい恋愛に全力を注げる金持ちがなんだかんだ恋愛勝者じゃないのかと思う今日この頃。
景気と男性の恋愛テンションが比例してるように思うのです。
ちなみに愛情とか愛情表現を火地風水別で表すと…
火星座:情熱的で楽観的・ただし長くは続くかない
地星座:現実的で安定的・将来の保証を強く求める
風星座:客観的で友好的・ただし距離感は必須
水星座:受容的で感覚的・愛情を常に感じていたい
3区分で分けてみます。
活動宮:決断が早い。今にも行動しそう。(あくまで”しそう”)
固定宮:決断に時間をかける。一貫性あり(”頑固”とも言う)
柔軟宮:決断は任せたい。それに従うとも限らない(自分の気持ちも移ろう)
私は水星が双子座なので、言葉では距離をとろうとします。
好きな人との初デートでもさらっとしたコミュニケーションになりがち。
相手をどれくらい好きかとか明かしたくない。
情熱的な愛情表現もしたことないです。
しかし月が獅子座なので本心は情熱・ドラマチック大好き。
相手のテンションの高さが感じられれば、内心は叫びたいほどワクワク。
太陽が蟹だからか・金星火星が地星座だからか、その楽しい叫びが派手に表に出ることはありません。
ウブというかニヤけてるというか。
しかし初デートの帰り道では、噛みきれなかった肉やパスタの食べ方、「気が利かなかったあれこれ」についていつまでもくよくよしがちでもあります。
結婚観だけが違いだったとして。
そりゃ「だけ」ってこともないんだけど、「結婚を全然考えてない」と言われて、あのころの私がネガティブにならずにどうやっていれただろうと今でも考えます。
チャット占いでもこういう相談はとても多いのです。
「周りの友達はみんな結婚するのに、私だけどんどん取り残されて…なのに彼氏はまったく結婚考えてないみたいで…」
適齢期って罪な期ですね。
恋愛っていわば承認欲求なんでしょうね。
恋人から承認されるんじゃ本当はもう物足りない。
自分で自分を満足させる方法を見つけないとならない時期が訪れたりもする。
承認欲求は良くないこととか言われがちだけど、それは昭和生まれの考えで。
誰にだって承認欲求があって知らず満たされたりしてる。
ましてや今の時代は恋愛以外で承認欲求を満たせるツールであふれ返ってる。
愛情表現と本当の愛情の差を見つめてみようと思ったのですが、結構難しいものです。
本当ってなんでしょうね
水星はあくまで水星で、どんなに長期的な誠実さを感じられても情熱語られても、「今のあなたの気持ちなのね」ってライトに受け止めた方がよいのかもです。
その言葉に責任や性格や愛情が全部詰まってるわけではない。
逆に言葉がクールだとしても、心の冷たさではないはずで。
じゃあ何が真心なんでしょう。今度考えます。
  
コメント