星かんれん
-
さよなら魚座
私のプログレス月ももうすぐ魚座30度なのですが、サビアンどおり孤独もいよいよ極まってきてます。
職場で「近距離での私語もなるべく慎むように」というお達しが出たという事実は、なんだかんだ今の私には都合が良かった。あれが汚い、あの人が汚いと神経尖ってた人でも私語をやめる気はないらしい。
家族にリスク抱えてるんだとピリついてた人は、どれだけ大変かを会う人ごとに伝える。
みんな孤独には耐えられないのだと思った。
私が押し黙ったままでいられるのはこの状況下だからであって、マスクを外せるようになったらどうするだろう。
そのころにはP月も牡羊座か…と、最近そんなことばかり考えてます。
でも孤独と寂しさは体感としてどうも違うんですよね。寂しくはないのです。私は水瓶座や魚座に星がないので、P月が牡羊座(しかも1室)に抜けてしまうことがなんだか残念です。
でも牡羊座なら対人にビクつくようなサインでもないので、孤独はある程度キープできるかも。
すっかり孤独好きになってしまった。
しかしP月魚座期間でも、私は「赦す」ことがなかなかできなかったなぁ。コロナが蔓延しなければ今頃、京都・四条のホテルで休んでたはずです。
大阪に大人計画の舞台を観に行く日でもあったので、きっと興奮冷めやらぬといった夜。
明日は晴明神社に行こうとしていた。
占いのできるお坊さんはまだいるんでしょうか。仕事運を聞きたかった。
1日目は貴船神社&鞍馬寺。
P月魚座期にパワーを受け取れたら素敵だったのに夢と終わった。
京都のパンフレットはまだ片付けられません。
明日は資源ごみの日だけど来週こそまとめようかな…。京都のホテルを予約したのはずいぶん前で、予約済んだら不思議なくらい京都への興味が失せたのでした。
そのホテルのキャンセルもメールで完了。
魚座30度についてあれこれ検索してたら、気になるブログを見つけました。
個人ブログなので、リンクを勝手に貼っていいものかわからないけど、その魚座30度についての言葉にどうにもグッときて、私は今確かに魚座後半度数なんだ…という感動が湧いた。なので貼ってみます。ブログがずいぶん更新されてないのが気になります。
どういう方かわからないけど、この方も松村潔先生の本にとても惹かれているらしいということ、大島弓子さんの作品、そして猫が好きであること、視聴率がすごい低かった大河「平清盛」を推してる人が自分以外にもいたんだということ、共通点ってやっぱり興奮しますね。
乙女座持ちかなと思ったらそのようでした。しかしまだ1ヶ月近くは魚座を生きられるはずです。
ただ30度ともなると、そのサインに嫌気がさすらしいですね。
なんたってサビアン名が「巨大な石の顔」
魚座といえば染まりやすさ、意志の薄さなのに「石」だなんて。しかも巨大。
柔軟宮でもここでは何か固まるのでしょうか。
魚座が名残惜しい…なんて言ってるのは今週までで、来週になったら「優しげ」とか孤独すら嫌悪してるかもしれません。
とりあえずお酒は全然飲めなくなった。
缶チューハイ1本で二日酔いが次の日の夕方にくるのでつらいんですよ。
今はもっぱらノンアルコール。
PR -
残酷さ並列(あと魚座のこと)
この間、「ダウンタウンなう」を見ました。
ハシゴ酒の1軒目ゲストはぐっさんこと山口智充さん。
これがまたおもしろかった!ぐっさんといえばものまねも歌も上手く、マニアックで器用な印象。
でも今は全国放送レギュラーがないらしい。
ぐっさんはそのことをまったく悲観してないどころか、楽しんでいた。
松っちゃんは「ぐっさんってマジでそういう人やわ」と言う。松本:怒りとか悲しみの感情が芸能界で一番薄い人かも。
結構、心ないよね?
人の首平気で絞められるんでは?山口:ああ、本気でやるときは殺るときですわ
これ見てて、魚座ってこういうとこあるよな…と思いました。
ぐっさんは魚座。
でも涙もろいという。
感情が薄いんじゃないかと常々勘ぐってる魚座。
「JIN」再放送見てても、大沢たかおさん演じる南方仁はとても魚座っぽい。(大沢さん魚座)
「何よりも命が大事」というところへ突っ走る。しかも誰かの命。
どんな危険が待ってても、身近な人が悲しんでても。
こえぇ…とちょっと思ったのですよ。
今日とかあらぬ疑惑で折檻されても、解放されたらもう赦しちゃうあの笑顔。
しかし南方先生は、自分がこの世界で人を助けると未来を変えてしまうのではないか…と、人助けの裏の残酷面を常に危惧してますけどね。残酷じゃない人っていないと思うんですよ。
みんなどこかしら残酷なはず。
というわけで、「どういう残酷さか」というのを12サイン別に連ねてみます。
牡羊座
「あ、アリだ」と発見したら即座に踏みつぶすプリミティブな残酷さ。
牡牛座
「くさい」とか「まずい」が顔に出る五感に嘘つけない残酷さ。
双子座
さんざん盛り上がっといて「その服似合わない」と思ったことすぐ口にする残酷さ。
蟹座
みんなが愛犬飼ってて愛情弁当持参してきてると思い込む世間知らずな残酷さ。
獅子座
意図が飲み込めないと「はぁ!?」とてめぇのせいにできるヤンキーな残酷さ。
乙女座
菌という菌を体内から排除するあまり免疫低下で「無菌室で仕事がしたい」と無理難題の残酷さ。
天秤座
「そもそも残酷さなど私の世界に存在しない」と笑顔を貫く残酷さ。
蠍座
自分に残酷な仕打ちしてきた人を生涯忘れないカブトムシ的残酷さ。
射手座
みんな友達100人くらいいるでしょ?(CD100枚くらい持ってるでしょ?)とあっけらかんとリア充の残酷さ。
山羊座
ルールを破る人を心の社会人リストからすでに外してる管理的残酷さ。
水瓶座
人の作ったルールの落ち度を見つけることが生き甲斐・頭脳派誇示の残酷さ。
魚座
残酷非道な人に念を送ったり送り返されたりしてボロボロになる自分の身体への残酷さ。
全部ふざけてます。
乙女座の人が本当に「無菌室で仕事したい」と言ったわけではありませんが、「自分以外全部菌」のような怯えと疲れをよく見かけるので誇張してみました。
そのピリピリ感が目つきや言葉の鋭さとして表れる悪循環なところがあるんですよ。
健康維持できてるときは実に穏やかな乙女座です。
でも仕事にも邁進するので、健康のタームが短い!
蠍座はちょっとaikoをかけてみましたが(aikoも蠍座)、周りの蠍座持ちを思い返してみても「一生忘れない」という言葉が本当によく出てくるんですよ。
私もたぶん蠍座持ちの神経を踏みにじったことがありそうな気がする。世間知らずの蟹なので。
大体前半星座は視野がさほど広くないので、自分と環境が大きくかけ離れた人のことを想像できるようになるまでトレーニングが必要なのです。
「あの人、愛情弁当不可能だよ!」と人から指摘されると「はっ…!」と自分の無神経さにひどく落ち込むんですけどね。
成長の過程でそういう失敗は避けられない前半星座です。そんな魚座ですが、時々、1人ぐったりしてるんですよ。
人と違う神経回路を使ってる人というイメージ。
人が普通左脳で考えてることを、魚座は右脳で考えてるというか。
右利きなのにわざわざなんでも左手でこなして、「新しい自分を開発してる」と宣言したあの同級生は魚座だっただろうか。
普通ワードで作る文章をエクセルで作るから、改行と格闘してるとか、魚座ってなんかそんな人です。
視野が広すぎるんでしょうか??魚座は「人に対して残酷」にはなりきれないから(激怒の感じが怖い人もたまにいる)、「自分をおろそかにする」という感じで出ちゃうのかなと思った次第です。
でも「よっぽど狂気」が頻繁に発動しちゃう魚座もいるのかな。
「麒麟がくる」の明智光秀役・長谷川博己さんも魚座ですが、本当に感情がよく読めません。
嫁と出会った時も感情ほんのり、「嫁にならないか?」とプロポーズの時もほんのり。
本心がわかりにくい。本心は自分の中にもないのかも?
でも明智なのだから、信長を殺るわけなのです。ちなみに昨日録画した「ボクらの時代」では、魚座の木梨憲武さんが「今まで悩んだことがない」と言い、魚座の中村うさぎさんは「宇宙やグランドキャニオンに比べたら自分の悩みなんてちっぽけ」という一般論にブチ切れてた。
だから心にさざ波立たないように見えるのかな。
一見、木梨さんとうさぎさんは正反対に見えるけど、うさぎさんは自分の悩みと何かを比較の対象とすることに怒ってたわけで。「ちっぽけな悩みってなに?」と。
うさぎさんにとっては自分のすべてがおおごとで、すべて自分だけの世界。
悩みって、「誰か」という比較があるから悩むのかもしれない。
魚座はそういう「比較」とか「選択肢」からかけ離れてる人かもしれないと思ったりしました。
「ボクらの時代」にはあと魚座・キングカズも出てた。
目標は長期的なことではなく、「1分1秒でも長くピッチに立ちたい」
なんだか魚座週間です。 -
ドラマと地球星座
ドラマのことを考えてる時間は割と長いです。
ドラマというより役者・役柄というか。
ホロスコープの勉強に大いに役に立つんですよね。「なんでこの人はいつもこういう役?」
「この人はこういう系統の役で大ヒットしたなぁ」
と思う時、最近は地球星座に当てはめたりしてます。地球星座って自分のこととなるとわかりにくいですが、役者さん・特に役柄からヒントを得たように感じたりします。
「この人は地球星座的な役柄で生き生きしてるなぁ」と思う時、前半星座は「甘えない!」が信条のような役柄、後半星座は「自分第一!」みたいな役柄。
このあたりがカチッとしてると、役者さんが魅力的に輝く気がします。蟹座は仕事・山羊座は家族
太陽蟹座の吉高由里子さんが仕事に励むドラマはとてもおもしろいです。
今の週刊誌記者役に、「定時」では残業しない主義とはいえ広告の仕事に奮闘。
「タラレバ」では脚本家、「花子とアン」では翻訳家。
しかも「知らなくていいコト」と「定時」では、「もうすぐ結婚♪」って浮かれてたのにフられ、そこから!のストーリーがまたおもしろい。
今の真壁ケイトは不倫状態。母親は亡くなり父親は死刑囚。
甘える場所がない。それがまたいいんですよね〜。
誰がやってもそれなりにおもしろくなる作品かもしれないけど、やっぱそうではないはず。
地球星座山羊的に、仕事バリバリ・甘えない!という役柄が吉高さんに一層ハマると思うのです。太陽蟹座の阿部寛さんは「結婚できない男」のパート2まで演じられましたが、最初から最後まで「甘えない!」が貫かれてましたね。
「スカーレット」で水野美紀さん演じる「ちや子さん」のバリバリの記者→市議会議員への上昇ぶりもいいじゃないですか〜。太陽山羊座の井上真央さんは、仕事バリバリ・上昇志向の強いドラマを意外に思い出せません。
「家族」がいつでも印象的なドラマで輝いてる印象です。
「花燃ゆ」では兄が吉田松陰、夫が久坂玄瑞という役。
朝ドラ「おひさま」では教師役でしたが、正直教師シーンの印象がほぼないのです。
満島ひかりさん・マイコさんとのシーンばかりが記憶にある。
「地元・友達」という話でも輝く井上真央さんは代表的な「花より男子」とか、そういえば昼ドラ「キッズ・ウォー」にも出てましたね。
なんたって「少年寅次郎」での母親役です。
竹野内豊さんも、「家族」がテーマのドラマでとても輝く方。
小栗旬さんはあまり家庭的なドラマを見たことがありませんが、そろそろ見てみたい。
三谷幸喜さん作の大河なら期待大です!太陽山羊座が仕事バリバリ上昇志向の役をやると、嫌味っぽくなる気がします。
それがおもしろいんだという物語ももちろんあるでしょうけれど。
「同期のサクラ」の橋本愛さんはゼネコン時代、ちょっと怖かった。
退社・出産しての変化が大きい役でした。
「カルテット」の吉岡里帆さんも上昇志向強めで、最後の「ちょろかった!」は名演ですけど、愛されキャラとはまた違うような。
「高嶺の花」の石原さとみさんのSキャラもなんだかな…だったけど、「校閲ガール」の新人キャラはとても親近感があったんですよね。
それでも「高嶺の花」では峯田和伸さんとかスナックという庶民の場に「下りてくる」という、その下り具合がなんだかんだ素敵でした。蟹ー山羊ラインは特にですが、前半星座は「あえて長子」、後半星座座は「あえて末っ子・庶民感」を心がけると生き生きしてくるのかもしれません。
オポジションへの意識は「自己実現」とつながると思うのです。
「自分、こんなんじゃだめだ…」と思うその「欠け」を補うものはどこにあるかといったら、まずオポジション方向じゃないかなって。蠍座は職と食・牡牛座は死と性
木村拓哉さんと言えば、地球星座牡牛的に「手に職」、技術を持つ役が多いです。
シェフ、美容師、ピアニスト、副操縦士。
「プライド」ではアイスホッケー選手でしたが、仲間がチャラい飲み会に行ってる間も、キムタクは鍛錬に励んでましたっけ(忘れたけど)。
しかも最初孤高だったのに、人との出会いでどんどん丸くなる役が多いイメージです。長瀬智也さんは同じ太陽蠍ですが、手に職という感じではない。
でも「下りてくる」という感じのおバカな役が似合うんですよね。
小学生役のCMも全然違和感ないです。
「ごめん、愛してる」はちょっと孤高すぎたような。
それで死んでしまうという。
岡田准一さんも「上」に向かう役よりは、イジられる隙のある役が、個人的に好みです。
「軍師官兵衛」は良いドラマだったのかな。よくわからなかったのです。
やっぱ「タイガー&ドラゴン」とか「オヤジぃ。」の弟感が愛されとつながるんじゃないかなって。
でもすごい肉体を作り上げてる岡田くんですからね。
その体に見合う貫禄ある役のオファーは続々来るでしょうね。
及川光博さんのシェフ役は新しい!と思いました。
蠍座は「食」にまつわる役が合うともいえそうです。
戸次重幸さんは「おっさんずラブ in the sky」で料理上手な役でした。
尾野真千子さんも「カーネーション」で手に職役でした。牡牛座の阿部サダヲさんが最後死ぬドラマ「anone」は衝撃的でした。
阿部さんと「死」が結びついたことは一度もなかったのに病死。
あのシーンは泣きました…。
小林聡美さんの寄り添いにも泣けて。
映画「彼女がその名を知らない鳥たち」でも阿部さんは最後死ぬのですが、牡牛座は「死」が身近にあると案外輝きを増すのかもしれません。
牡牛座の竹内涼真さんと安藤政信さんは現在「テセウスの船」で、「死」のギリギリにいつもいますね。
牡牛座の徳永えりさんは、「恋のツキ」で激しい性シーン多数。
牡牛座はセクシーシーンにハマるとも言えそうです。
阿部サダヲさんのセクシーシーンも、コミカルながらエロいんですよ。
牡牛座の田中裕子さんは、華奢な体型ながらも色気漂うシーンがとても素敵です。
そうすると牡牛座の伊藤沙莉さんもいずれ…とは思うものの、牡牛座全員が体当たりに向かうとも限らず、「上に向かう」という意味では伊藤さんの「態度のデカさ」が楽しい感じですかね。
でも「経費」での若手役もよかった。
上手い人は何演じても上手いってことでしょうけど、ダイレクトに「愛され」とつながるのが地球星座的にハマった瞬間という気がするのです。
牡牛座の松田龍平さんってどういう役だったらハマるのだろう?というのが難しい方。
「カルテット」では4人の長男っぽさがよかったけど、あまり見たことない濃厚性シーンがハマるかもしれないですかね。
宮崎あおいさん主演の「眩」では激しい絡みではないものの、江戸っ子の色気が印象的でした。水瓶座はヤンキー&コミカル・獅子座はスーパーマン
水瓶座キョンキョンの地球星座獅子的ヤンキー役はなんとも楽しいのです。
「マンハッタンラブストーリー」の赤羽伸子、「あまちゃん」のアキ母親・春子、「監獄のお姫さま」の馬場カヨ。
いずれもクドカン作です。
ヤンキー役ではないものの「最後から二番目の恋」でのコミカルさ、あのあたりから小泉今日子さんのコメディエンヌぶりが全国区になった気がします。また水瓶座はただでさえ孤高なので、より一層「下りていく」役柄がお似合い。
「定時」の向井理さんは、孤高ながらも部のリーダーとして社員一人一人に目を配る役が人間らしくてよかったんですよね。
水瓶座が「孤独にデキる」役だとこれまた嫌味っぽくなりがちです。
有村架純さんは「デキる役」がほぼないような?
お顔が丸っこく愛らしいからとも言えますが、コミカルだったり(ひよっこ・あまちゃん)ドラマチックだったり(中学聖日記)する有村さんを見たいのはみんな同じですかね。
川口春奈さんは「麒麟がくる」の帰蝶役がどんどんドラマチックになりそう!
「今日から俺は!!」みたいなヤンキードラマも合いそうに思います。
「下りていく」といえば安藤サクラさん。
あのコミカルさ(まんぷく)、低所得者層のはまり度合い(万引き家族)。
山口紗弥加さんは特殊な役が多く、それは太陽水瓶っぽいとも言えますが、「大女優感」そのドラマチックさをもっと見たくなる、そんな人がすごい増えてきたと感じます。太陽獅子座は地球星座水瓶的に人間離れしたスゴ技役が似合いそうです。
北川景子さんは「家売るオンナ」でのデキる役が楽しかったでしょうかね。
篠原涼子さんの「ハケンの品格」はシーズン2が放送されるんでしたっけ。
米倉涼子さんも絶対失敗しない医師。
戸田恵梨香さんは夫をしのぐ才能が備わってる陶芸家。
1人孤独になったピークの時は朝ドラと思えないほど寂しげでゾクゾクしました。
天海祐希さんも「女王の教室」はじめ、人より能力が優れてる役が多いです。
でも天海さんはもっと別の水瓶っぽい役があるんじゃないかと余計なお世話ながら思います。
というのは天海さんがすでに出来上がっているので、水瓶座のダメさを感じられる役がいいのかなと。
水瓶座のダメさ…極端なミニマリストで人嫌いの役とか?
それがダメさってこともないですが、天海さんに関しては華やかさが半減するぐらいの役を見てみたいなと思います。
女子刑務所の中での理不尽さをただしていく囚人役とか…。
あと斉藤工さんも難しい1人と思いますよ。
「半分、青い。」ではちょっとマニアックな役が今までと違うように感じましたが、獅子座男性には水瓶っぽく異常性が際立つサイコパスとかいいのでしょうか。
ディーン・フジオカさんが「モンテクリスト伯」ではサイコパスっぽかったです。天秤座は自分勝手・牡羊座はみんなと優しげ
天秤座の石田ゆり子さんは「逃げ恥」でも麗しい役でしたが、人を振り回す勝手さもまた光ってたと思うのです。
美しい人がただ美しい役をやっても物足りないのかもしれません。
石田さんはいつも少しはみ出すのです。
天秤座の清野菜名さんも少年っぽく勝手な役が素敵。
生田斗真さんも特別イケメン役でもない「俺の話は長い」の自分勝手さがよくてね〜。
「スカーレット」での大島優子さんのおばちゃん演技も上手いと評判になってますね。
牡羊座の西島秀俊さんは逆に「きっちり」「乱さない」役の方が光る気がします。
CMでニコニコしてても全く嫌味じゃない!
同じく牡羊座の鈴木亮平さんは「西郷どん」でも「テセウスの船」でも、多少強引でも自分勝手さはゼロ!じゃないでしょうかね…。
大泉洋さんは「真田丸」での長男役が良かったんですよねぇ。
天秤座の堺雅人さんが次男。乙女座は常識を超える・魚座は家庭的or嫌味神経質
太陽乙女座の地球星座魚的な役とは、重岡大毅さんや井浦新さんを思うと「異常性」や「残酷性」がハマるかもしれません。
重岡さんは「可愛らしさ」がこれまでの魚っぽさとも思いますが、「知らなくていいコト」の野中のヤバさは、ヤバすぎてずっと見てたかったです。
井浦さんはとっても優しい役も増えましたけど、それも魚っぽいとはいえやっぱり最後は異常方面に振り切れる役をまた見たいのです。
あと性別を超えた役も上手な方たちと言えそう。
二階堂ふみさんは「翔んで埼玉」、内野聖陽さんは「きのう何食べた?」でまた飛び抜けた感じです。
魚座の役者さんは不思議ルーズ系になりがちなのですが、家庭的な役でより輝くように思います。
黒木華さんは何をやっても魅せる方ですが、「凪のお暇」では料理上手で節約術が愛されてたり、「みをつくし料理帖」でも料理人役でした。
「コタキ兄弟」のさっちゃん役・芳根京子さんは、今までになくのびのびしてるような(笑)
ちょっと変わった喫茶店看板娘ですが、レジの管理とかなんだかんだしっかりしてます。
魚座男性だと乙女的にストイックで仕事できる役。
千葉雄大さんは「おっさんずラブ in the sky」での嫌味で神経質な役が楽しかったのです。
もちろん魚座の可愛らしさもたっぷりと。双子ー射手は別格かも
双子ー射手ラインはちょっと独特ラインかも。
というのは双子座の役者さんは「ダメさ」が魅力的に光るんですよね。
ダメダメな子が「それなり」レベルまで成長する、というストーリーで十分輝くというか。
双子座があんまりいい子だったりデキる役だと不思議とはまらない気がします。
「なつぞら」の広瀬すずさん、「けもなれ」の新垣結衣さんとか。
波瑠さんはいつでもダメさがにじむ役だし、鈴木京香さんも見た目に沿うようなキャリア役よりもずっとドジなほうが愛らしい。
松たか子さんや風間俊介さんもまた。
なんでだろう。
でも上野樹里さんはデキる役のほうが輝きます。
射手座だと今をときめく柄本佑さんや林遣都さん、高橋一生さん、瑛太さん、妻夫木聡さん、本木雅弘さんですが、やはりあんまりコミカルすぎない程度にプライド保ってる役のほうが光るかなと。
林遣都さんは「スカーレット」の信作がちょっとコミカルすぎるなぁといつも思ってて。うまいけどさ。
「おっさんずラブ」の牧で人気拡大という感じもありますけどね。
射手座の女優さんは満島ひかりさん、宮崎あおいさん、貫地谷しほりさん、高畑充希さんなど。
個人的に思うのは双子ー射手ラインは、いい人・常識たっぷりの役は似合わないんじゃないかということ。
人気出ちゃうとどうしてもいい人役ばかり舞い込むのですが、柄本佑さんは数年前まで異常な役が多かったのにここのところスマートで、ちょっと物足りなかったのです。
それでも尾高さんや安先生ではこちらをズドンと撃ち抜いてくれましたがね。
主役級いい人だとやっぱ違うのかなぁ。勝手な感慨ばかり綴ってきましたが、何かまた気がついたことがあったら追記します。
-
かっこいい人たち
昨日の東京マラソン。
大迫傑選手がかっこよかったです。大迫選手のことを毎回ほんのり応援してきましたが、なかなかオリンピックにつながる結果とはならず。
今回も先頭集団から大きく離れて半ば諦めてたところ、いきなりスピードが上がってきた!
抜いた!日本人トップ!
肩甲骨が美しいです。

日本記録も更新してねぇ・・

会見姿。前世は僧侶だったでしょうか。

男泣き・・!

・・・と、大迫ファイルを繰り広げてしまいましたが、このドラマチックさがなんともかっこいいのです。
大迫選手のホロスコープを見てみました。
大迫傑選手(28歳・太陽期)
太陽:双子、月:乙女か天秤
水星:牡牛、金星:蟹、火星:蟹
P太陽:双子29度大迫選手は金星が強いですね。
もともとN金星ーN天王星海王星オポジション、N冥王星とトラインなのですが、この数年は山羊座T冥王星ともオポジションを取り続けてました。
今はT木星とオポジションということで、1億円2回目ですものね。
出生時間はわかりませんが、この金星がどのハウスにあるかとても気になります。
やっぱ2室か8室なのかな。今は蟹座火星にもT冥王星がオポジションを取り始め、T土星とはぴったりオポジション。
肉体とか瞬発力などにも負荷をかけるようなトレーニングを海外でずっとされてきたようですね。
大迫選手の火星はテイルと合にもなるし、木星とはオーブ9度のコンジャンクション。
火星に負荷をかけるほどにもたらされる成果?
大迫選手の涙は珍しい…というツイートもいくつか見かけましたが、どれほどきついトレーニグだったでしょうか。
そうすると月は乙女座のような気もします。乙女はストイックですからね。
午前中に生まれてれば月乙女座。
P太陽が今年の9月頃に蟹座に入ります。
オリンピック過ぎたあたり。
国民的な存在となるでしょうかね〜。このホロスコープだけを見て、かっこよさがあふれてるかどうか?というのはちょっとわかりません。
射手や蠍に特徴があるわけでもないですしね。
ただ金星が強いので、蟹座であることからも人気運は備わってそう。
厳しい表情であってもどこかかわいらしいんですよね。
また蟹座の火星は「そんな器用にはいかないよ…」という苦しさとか悔しさ・挫折感、人によってはそこからにじむユーモアで魅力を放ったりもします。
水星が牡牛なので、コミュニケーションは朴訥なんでしょうね。
やっぱ熱い方はいいですよ…。
ひょうひょうとしてた大迫選手だから余計に胸打たれました。
ぜひ最後の1枠選手に選ばれてほしいです。それでこの間の「SONGS」にまたかっこいい人たちが出てましたよ。
木村拓哉さん特集で、ゲストにB'zの稲葉浩志さん。

そりゃ芸能人・ミュージシャンはみんなかっこいいです。
でもこのお二人は、芸能「かっこいい」界の中でもトップに君臨する方達じゃないでしょうかね。木村拓哉さん

稲葉浩志さん

大迫選手と木村さん・稲葉さんに共通するのは、金星と火星が同星座ということです。
これは偶然なのか、「かっこいい」の法則に基づくものかは不明。
でも何かある気はします。木村拓哉さん(47歳・木星期)
太陽:蠍、月:水瓶
水星:射手、金星:天秤、火星:天秤
木星:山羊、P太陽:山羊キムタクのモテ度もまた、実はわかりやすく表れてるわけじゃないと感じます。
もちろんこの天秤群は「麗しさ」が強く放たれるゆえんと言えそう。
金星が天秤の方は本当に麗しいのです。
また木村さんはセクシーの権化とも言える太陽蠍座。
P太陽は9年前から山羊座に入ってるものの、それまでの30年間はP太陽射手座でした。
蠍と射手が備わってるとやっぱモテ決定でしょうかね。
それで天秤金星とくれば「美」も備わると。木村さんは太陽が海王星とオーブ13度なのですが、これでも「合」と言えると思います。
例えば生まれたときから整った顔として。
そういう方は13度といえど漂う海王星パワーをモノにしちゃうんだと思いますよ。
「オレ、なんかイケてる気がする?」とある日自覚した人のパーソナル天体近くに海王星があったとしてそれが15度以内だったら、「これか!」って大いにモノにしちゃってこそ自分のモテ枠も広げられそうな気もします。
モノにするって…うぬぼれに突き進むってことでいいんじゃないでしょうかね。
永遠に謙遜してたら、外惑星の大波にただ振り回されるだけ。
木村さんが特別うぬぼれだったわけじゃないでしょうけど、自分でドラマを作る力がある人のように思うのです。
もてはやされた自分の素質に大きく賭けたはずなんですよ!
また木村さんが人気なのは、この金星が月ー土星とでグランドトラインということもありそう。
トラインに大きな意味があるというより、「土星」の堅実さや真面目さ・鍛錬の末の器用さに人は信頼を置きたくなるというか。
でも「SONGS」の木村さん、やっぱりやんちゃさも際立ってましたね。
私はどうしてもそこから目を背けちゃうんですよね〜…稲葉浩志さん(55歳・木星期/土星期)
太陽:乙女か天秤、月:牡羊
水星:乙女、金星:獅子、火星:獅子
木星:牡牛、土星:水瓶、P太陽:蠍実は稲葉さんは太陽が乙女か天秤か謎の方です。
あの麗しさからすると天秤だろうと思うものの、超ストイックらしいですよね。
「SONGS」でもそんなお話をされてましたが、ウィキペディアには「特に喉に関して過剰とも言えるくらいの神経質な面を持ち合わせていた」と載ってました。
喉・・・声をつかさどる水星かなと思うのですが、なんと乙女座で天王星冥王星と合。稲葉さんのP太陽は、これまで24年間蠍座を運行してました。
モテと言えば蠍と射手ばかりに私は注目してましたが、「天秤と蠍」も注目してみる必要がありそうです。
モテプラス麗しさ?
木村さんと稲葉さんの出会いの場は、「穴場にもほどがある」というサーフィンスポットとのことで。
「もしどっちかが女だったら恋愛に発展してたくらいの(出会い・盛り上がり)」とは稲葉さん談。
かぁ〜っ!さすがミュージシャン!作詞家!稲葉さんって人がもうドラマチックなんですよ。
獅子座の金星火星、月も牡羊だし。
無口そうにクールに見えるけど熱いものがたぎってるのでしょうね。
B'zの曲や稲葉さんの歌唱を聴けば感じられる。
金星ー海王星スクエアというのがもうモテ決定なのです。
モテどころじゃない、崇められるほどの存在。創造性にも富んでいる。
水星が強烈なので、人の心に究極に刺さる歌声をお持ちとも言えるかな。
そして作詞の世界。
私はB'zの曲を多くは知りませんが、歌詞の中の男女がもう恋愛上級者ですよね。
高層階にしかいない男女。
目の前の誰かとの関係より、もっと濃厚でセクシーな愛を求めてさまようような。
とりわけ「孤独のRunaway」が好きです。
稲葉さんが発音する「オンナ」、そして腰回りの動きにシビれますよ…。3人の星を見てみると、男性もモテとかカッコ良さを金星から放っているのだなとわかりました。
金星イコール女性。
人が彼らを見ると結合までイメージされるのでしょうか。
それがセクシーさ?
このあたりはまた研究と分析を重ねます! -
プロ野球並列
ノムさんこと野村克也さんを偲んで、下書き保存してた記事を書き直して再掲します。
******************
私は大学生のころ、大の巨人ファンでした。
あのころの巨人といえば松井秀喜が打って桑田真澄や斎藤雅樹、槙原寛己が鮮やかに完投・完封していた。
キャッチャーマスクからの目線も楽しい村田真一。
仁志や川相から始まる打順に最初からワクワク。
落合博満や清原和博という大型補強選手には批判より期待が上回ってたあのころ。
そして上原浩治・高橋由伸という新星。
率いてたのは”ミスター”長嶋監督だったんですよねぇ。
本当にドラマチックな時代でした。
延長してTV中継終わってもラジオで聴いてたほど。あと監督対決もおもしろかった。
ノムさんvsミスターとか、星野仙一さんの機嫌。
落合監督の皮肉。仰木監督のマジック。
たぶん「わかりやすさ」がおもしろかった。
監督たちの生き様や名言は、確かにこのころの選手たちに大きな影響を与えてると思うんですよ。
それが伝わってくるようなプレーだった。そんな記憶。
監督の人間力は、勝っても負けても溢れ出すんだからこれが!!今はスポーツニュース見ててもパーソナリティーが全然わかりません。
巨人の坂本勇人選手はいまだにどんな感じの人かわかんない。
発言はいつでも真面目だけど、結構チャラめですよねぇ?
でもチャラが行き過ぎない。本当にギリギリの鮮やかさ。
どんな人かわかりたいのにわかんない。
プレースタイルや記録も華やかだけど、時代なのか坂本選手がそういう人なのか、球団が大手芸能事務所みたいに選手の個性をメディアコントロールしてるのか。
まさかそんなことはないだろうけど…。というわけで、私がこよなく愛した時代(主に94・95・99年)のプロ野球選手・名監督を星で並べてみたいと思います。
(敬称略)太陽牡羊座・・圧倒的陽のザ・野球少年
上原浩治、桑田真澄、高橋由伸(巨)
江藤智、金本知憲、瀬戸輝信(広)
関川浩一(神)
城石憲之、広沢克己(ヤ)
近藤昭仁監督、佐伯貴弘、鈴木尚典(横)
赤堀元之(近)、中嶋聡(オ)
秋山幸二(ダ)、西崎幸広(日)、吉井理人(近)?太陽牡牛座・・職人寡黙感&名将多数
後藤孝志、二岡智宏、吉村禎章(巨)
荒木大輔、飯田哲也(ヤ)
工藤公康、東尾修監督(西)
伊良部秀輝、里崎智也、ボビー・バレンタイン監督(ロ)
仰木彬監督(オ)、王貞治監督(ダ)、吉井理人(近)?太陽双子座・・おちゃらけないのに軽やかで豪快
岡崎郁、松井秀喜、屋鋪要(巨)
前田智徳(広)、波留敏夫(横)
川上憲伸(中)?
和田一浩(西)、サブロー(ロ)
城島健司(ダ)、石井浩郎(近)?太陽蟹座・・どうしても目立つ愛されキャラ&名監督
篠塚和典、原辰徳(巨)
川口和久(広)
井川慶、桧山進次郎、真弓明信(神)
高木守道監督、川上憲伸(中)?
カツノリ?野村克也監督(ヤ)
田口壮(オ)、石井浩郎(近)?太陽獅子座・・華やかなバブル感
入来祐作、槙原寛己(巨)
山本昌、立浪和義(中)
稲葉篤紀、古田敦也、カツノリ?(ヤ)
清原和博、渡辺久信(西)
阿波野秀幸、中村紀洋(近)
愛甲猛(ロ)、長谷川滋利(オ)太陽乙女座・・ぼーっとしてそうでかなり冴えてる頭脳派
緒方耕一、木田優夫、水野雄仁(巨)
大野豊、佐々岡真司、野村謙二郎、三村敏之監督(広)
荒木雅博(中)
和田豊(神)、石井一久(ヤ)
石井琢朗、駒田徳広(横)
石毛宏典、伊東勤(西)
金村義明、野茂英雄(近)
小宮山悟(ロ)、佐藤義則(オ)太陽天秤座・・プレーがエレガントでスタイル抜群男前
川相昌弘、仁志敏久(巨)
藪恵壹、湯舟敏郎(神)
郭源治、彦野利勝(中)
笘篠賢治(ヤ)、清水隆行(巨)?
西口文也、松井稼頭央(西)
イチロー(オ)、小久保裕紀(ダ)
大島康徳、高木豊(日)太陽蠍座・・チームのために全力の熱さ
小早川毅彦(広)
岩瀬仁紀、山崎武司(中)
伊藤智仁、宮本慎也(ヤ)
清水隆行(巨)?
辻発彦(西)、浜名千広(ダ)
小笠原道大、金子誠(日)太陽射手座・・いつでもポジティブ・豪快な盛り上げアニキ
落合博満、村田真一(巨)
浅井樹、町田公二郎(広)
矢野燿大、与田剛(中)
池山隆寛、高津臣吾、土橋勝征(ヤ)
谷繁元信(横)
潮崎哲也(西)
岡田彰布、パンチ佐藤(オ)
田中幸雄(日)太陽山羊座・・常勝軍団に欠かせない真面目さと強気感
岡島秀樹、元木大介(巨)
緒方孝市(広)
オマリー、福原忍(神)
真中満(ヤ)、三浦大輔(横)
森祗晶監督(西)、西村徳文(ロ)
松中信彦(ダ)、上田利治監督(日)太陽水瓶座・・心臓の強さと頭脳性と明らかに変わり者
大久保博元、河原純一、斎藤雅樹、宮本和知(巨)
黒田博樹(広)
星野仙一監督(中)、新庄剛志(神)
岩村明憲、長嶋一茂(ヤ)
斎藤隆(横)、長嶋茂雄監督?
谷佳知、星野伸之(オ)
広瀬哲朗、森本稀哲(日)太陽魚座・・・壮大なメークマジックドリーマー
今中慎二(中)
佐々木主浩、ローズ(横)
長嶋茂雄監督(巨)?
初芝清(ロ)大沢啓二監督(日)長嶋監督はずっと魚座と信じ込んでいましたが、出生時間によっては(境目4時ごろ)水瓶座かもしれないことが判明しました。
巨人の選手の水瓶寄り具合を見ると、もしかしたら太陽水瓶なのかなと思ったり。
でも魚座にほかの選手はいないので(全員は調べてませんが)、魚座的な直感性があの時代の巨人をおもしろくしてたようにも思える。
だからやっぱり魚座ですかね。。。次は、私でもなんとなくわかる今のプロ野球選手とメジャーへ行った選手を並列してみます。
太陽牡羊座・・永遠に野球少年
秋山翔吾、岩隈久志、澤村拓一、根尾昂、藤浪晋太郎、前田健太、丸佳浩
太陽牡牛座・・努力はいずれ大物に
中田翔、福留孝介、松田宣浩、栗山英樹監督、平石洋介監督
太陽双子座・・時代を映すニュースター
大瀬良大地、大田泰示、菊池雄星、木浪聖也、清宮幸太郎、小林誠司、斎藤佑樹、デスパイネ、能見篤史、東浜巨、涌井秀章
太陽蟹座・・ちびっこにも愛される大物
大谷翔平、岡本和真、バレンティン、藤川球児、野村祐輔、山田哲人、吉田正尚
太陽獅子座・・ドラマチックスタイル
内川聖一、鈴木誠也、田中広輔、ダルビッシュ有、中村剛也、メッセンジャー、稲葉篤紀監督
太陽乙女座・・地道さは誰も到達できない高みへと
松坂大輔、レアード、小川淳司監督
太陽天秤座・・わかりやすくカッコいいヒーロー
菅野智之、柳田悠岐、ラミレス監督
太陽蠍座・・スタミナ勝負
浅村栄斗、甲斐拓也、田中将大、松井裕樹、山川穂高?
太陽射手座・・頼れるアニキプレー
岸孝之、坂本勇人、嶋基宏、長野久義、筒香嘉智、則本昂大、山川穂高?、井口資仁監督
太陽山羊座・・タイトルいつのまにか積み重ねるタイプ
青木宣親、ウィーラー、バティスタ、陽岱鋼、吉田輝星
太陽水瓶座・・(よく聞く選手を挙げてみたものの特徴がわかりません)
千賀滉大、Tー岡田、茂木栄五郎
太陽魚座・・優勝を引き寄せてきた壮大さ
阿部慎之助、菊池涼介、ビシエド、和田毅
ひとまず私でもなんとなくわかる方たちということで。
野球もまた他のスポーツと同じように、射手の身体性、水瓶の頭脳性もかなり欠かせない要素であるのですね。
そして双子座はいつでも話題性に富んでます。
牡牛座から滲む努力とハンサム度、蟹座のお茶の間メジャー感、獅子座は期待どおりの華やかさです。
乙女座はナイーブさと頼もしさのハイブリッド感でしょうかね。
天秤の優れたバランス感覚に蠍の情念。
山羊座はどの世界でも目立ちますね。
魚座の選手を「引き寄せる壮大さ」とか書いちゃいましたが、当てはまってるのが実はよくわかってません。今の野球選手はみんな模範的なコメントが多く、どうも親近感やリアル感がないのです。
スポーツ界全体、優等生ばかりのようにも思えます。
そしてあんなに朴訥だった高校球児の派手さへのスピードが早まってる気もします。
眉が細くなるのなんてあっという間!
サッカー日本代表も近頃そんなムード。オシャレすぎるのも問題なんですかね。
一昔前はポロシャツの襟立ててセカンドバッグ持ってるダサさこそ野球選手というね。
やっぱり思い出されるのは古田選手とか佐々木大魔神、新庄選手が活躍したあの頃なんですよね。
今の選手にももっと目を向けてみようと思います。 -
12星座ドッヂボール
適当12星座ドッヂボールです。
一応太陽星座としてますが、いろいろ当てはめてみてもよさそうです。牡羊座…ボール投げるとき「うりゃー」とか声が出て瞬時に熱くなれるタイプ
牡牛座…狙われたらすぐ背や尻を向けるなど、自分のクッション性で防御
双子座…投げるフリして投げない…というフェイントと、それに怯える人の顔を見て楽しむ
蟹座…涙目ぶりっ子で逃げてる割にかわし方がうまい最後の1人
獅子座…オラオラ目線でターゲット吟味の割にボールがいつもワンバン
乙女座…人の顔に当てといて、タイムの申請が冷静
天秤座…キャーキャー笑顔で逃げ回ってるうちに半狂乱になる
蠍座…自分のボールがスマートな軌道通るたびに「この私が?」と奇跡起きたみたいな顔をする
射手座…ドッヂボール企画した張本人・めっちゃ楽しそうだしまんまと活躍するし最後の1人にも容赦ない攻撃
山羊座…投げるときのステップで絶対恥かかないタイプ
水瓶座…不参加が通用しない場合、枠外の味方との連続パスで威嚇
魚座…ボシュっと腹のど真ん中でボールを受けてから人生観が変わる
火星座を燃え上がらすと本当怖い気がします。
そんな火星座に「ただの遊びでしょ!」と笑い飛ばされたことを根に持つのは土星座なんですかね。
ムキにならない信条のあたりが火星座をますます盛り上げそうです。
水星座はできるならドッヂボールから逃げたいのですが、必死の頑張りが奇跡を生みそうです。
魚座はチャクラが開いちゃうのかもしれません。
風星座は「嫌だ」とか言って場を白けさせるのもあれなんで、やるからには自分らしいポジションを見つけるんでしょうね。この例えはドッヂボールだからこそ成り立つ気もします。
あの野蛮な競技。
私は幼稚園児の記憶を思い返したりもしました。
いつも最後まで残るんですよ。
殺人的な目で顔面狙ってくる男子が何座か不明なのが残念です。
意外と魚座かもしれません。(ピアノも上手な男子だった)
土星座はどんくさそうに見えて、テクニックが備わってる器用タイプもいた気がします。
水星座と風星座で「ドッヂボールやろー!」とかって提案する人はいないんじゃないでしょうかね。
言い出しっぺはいつも火星座・特に射手座。
射手座はMVP的活躍もするので、「結局目立ちたいんでしょ…」と恨めしいような羨ましいような視線を送ってました。牡牛座が狙われすぎて「あんまりよ…」と静かに泣いてたり。
同じ蟹座の子はまんまと顔面狙われて大泣きしてたり。
山羊座は思いがけず反則を取られて納得いかず悔し泣き。
双子座はそんな異様事態をじーっと見つめてるか、泣きすぎる蟹座を笑ってるか。
乙女座は先生を連れてきたりします。
・・・どれも正確な記憶というよりかは、イメージストーリー。
確かそんなだった気がすると…。他に何か思いついたらまた12星座シーン並列をやってみます。
-
女性アイドル部分並列
女性の多人数アイドルって、メンバーなかなか覚えられません。
モーニング娘。に親しみ湧いてきたころにAKB48が出てきて、なんだかんだすぐ把握できたのってやっぱり総選挙があったからでしょうか。
乃木坂46は5人わかるかどうか。
欅坂46は平手さん以外分かりません。
日向坂とかもう勘弁です。乃木坂の白石麻衣さん卒業というニュースは、また時代が変わっていく感じがしますね。
乃木坂の子たちに興味はあるものの年々バラエティーを見なくなってるので、知ってる子の人数が増えていく自信がありません。それにしても女性アイドルの「色」がこうも違ってくるものかと。
私が主要と思ってるメンバーの太陽と金星星座を適当にピックアップして、星並列をしてみます。
すでに卒業してる方がほとんどかもしれません。(敬称略)モーニング娘。(ハロプロ)
太陽火星座
吉澤ひとみ(太陽牡羊、金星山羊)
安倍なつみ(太陽獅子、金星乙女)
保田圭(太陽射手、金星蠍)吉澤さんはすごいリーダー性ありそうです。
いろんなプレッシャーがあったのでしょうか、引退残念ですね。
なっちの輝かしいスマイルの裏には金星乙女というドジ感があったとは、にわかに信じがたいです。
保田さんはなんだかんだ合コンとかでモテるタイプなんじゃないのかな。太陽土星座
石黒彩(太陽牡牛、金星双子)
高橋愛(太陽乙女、金星蠍)
矢口真里(太陽山羊、金星水瓶)
石川梨華(太陽山羊、金星魚)牡牛座のアイドルというのが、並列した3グループの中では石黒さんだけです。
牡牛ってあんまり前に出たくないんじゃないでしょうかね。
高橋さんと石川梨華さんは水星座金星っぽくラブリーですね。好きです。
矢口さんは太陽山羊ですが、水瓶座持ちは真面目ラインを踏み越えちゃうスキャンダル性があったりします。太陽風星座
中澤裕子(太陽双子、金星蟹)
辻希美(太陽双子、金星双子)
後藤真希(太陽天秤か乙女、金星乙女)
加護亜依(太陽水瓶、金星魚)中澤姉さんの風×水って、お酒の席のコールとかノリが良さそうです。
辻ちゃんは水星が蟹でした。ふわっふわしてる。
ゴマキがまた金星乙女なんですよ。金星乙女はやっちまってこそ人気が出るというもんです。
加護ちゃんも風×水。金星魚という、さらにきわどい奥の世界へのお誘いも多そう。太陽水星座
道重さゆみ(太陽蟹、金星獅子)
藤本美貴(太陽魚、金星牡羊)
松浦亜弥(太陽蟹、金星獅子)道重さんの女王気質のゆえんがわかりました。金星も火星も獅子なのでした。
あややもザ・アイドルの風格ですね。
ミキティも金星火星牡羊。
太陽がふわっとしてても火星座の率直さの方が前に出てるような3人です。モーニング娘。は主要と言われてる方まだまだいますが、ちょっと省かせてもらいました。
金星火星座が少ないです。
もちろんこれで全部じゃないですが、太陽水星座も少ない。
これは意外でした。ヤンキーっぽさと情熱を売りにしてた印象だったので。
でもみんなの全盛期は金星期だと思うと、水星座がなかなか多いとも言えるでしょうかね。
アイドルといえば水星座なのです。AKB48(NMBとか含む)
太陽火星座
高橋みなみ(太陽牡羊、金星牡牛)
島崎遥香(太陽牡羊、金星牡羊)
渡辺麻友(太陽牡羊、金星牡羊)
小嶋陽菜(太陽牡羊、金星双子)
秋元才加(太陽獅子、金星双子)
松井玲奈(太陽獅子、金星乙女)
横山由依(太陽射手、金星山羊)高橋みなみさんは一歩下がれる庶民的リーダーという感じ。
ぱるるのようにどっちも火星座だと、おもしろくないことに愛想振りまいてらんないでしょうかね。
でもまゆゆとは雰囲気が違う。ぱるるとまゆゆは生年月日4日違いです。
ぱるるは実は蠍座がちで、まゆゆは実は魚座がちです。
こじはるは金星双子っぽいなぁ。なんかチャラさがね。
でも秋元さんは獅子的リーダー感。
松井玲奈さんがあの美貌の裏でまた金星乙女とは…鉄オタぶりがいいんですよね。
横山由依さんは射手っぽいなぁ。ユーキャンでいっぱい資格取得してそうです。太陽土星座
太陽風星座
大島優子(太陽天秤、金星乙女)
川栄李奈(太陽水瓶、金星山羊)大島さんも金星乙女とは!
何度も言いますが、金星乙女の人でリア充やパリピの匂いを出すとどうもよくないんですよ。剛力さんとかクリステルさんとか。
スキャンダルで傷ついてこそ天秤的に美しさ放てそうな…(って勝手ですが)
川栄さんはAKBで最も女優として成功したと言われてますね。
水瓶座はひとつところに収まらないとこが最強のゆえんでしょうか。太陽水星座
前田敦子(太陽蟹、金星獅子)
板野友美(太陽蟹、金星獅子)
山本彩(太陽蟹、金星双子)
柏木由紀(太陽蟹、金星乙女)
峯岸みなみ(太陽蠍、金星山羊)
指原莉乃(太陽蠍、金星山羊)
篠田麻里子(太陽魚、金星牡羊)
松井珠理奈(太陽魚、金星魚)あっちゃんとともちんも生年月日が近いです。
この2人もカラーが違うとはいえ、「私こそが!」という愛されたさがバシバシ出てましたね。
さや姉は蟹座のバチバチを音楽活動で軽やかにかわしてたでしょうか。
柏木さんがまた金星乙女!
まだ卒業してないですよね?偉い…
ゆきりんにはなぜだか拍手を送りたくなります。
峯岸さんがまた仁義を重んじそうな蠍×山羊です。坊主にしたりいろいろありました。
さっしーも仁義系と言えそうですね。
蠍座のドンと言えばマツコさんかつんくさんかさっしーじゃないでしょうか。
篠田さんは金星牡羊的なショートがやっぱ「っぽく」ていいですよね。玄米って感じじゃないです。
松井珠理奈さんみたいな「うおうお」した人こそ真のリーダー素質があるのかもしれません。今は海王星の影響で辛そうです。AKBは火と水のグループですね。
太陽土星座がいない!
いや、渡辺美優紀さんが乙女座ですが、写真を見てもお顔がわからず…。
モー娘と違うのは、水の金星がとても少ないこと。
太陽土星座はいないけど、金星土星座がとても多いです。
AKBは交際もいまだに禁止でしたっけ?
「私生活もちゃんとする」というところが前提でしたでしょうかね。
あと秋元康さんが牡牛座で土星座というのが、AKBの土っぽさとつながるかもです。乃木坂46
太陽火星座
秋元真夏(太陽獅子、金星蟹)
齋藤飛鳥(太陽獅子、金星蟹)
白石麻衣(太陽獅子、金星乙女)秋元さんはお顔だけでもう親しみやすそうな感じです。なんかオープンそうというか。
斎藤さんの蟹座はラブリー感でしょうかね。少女漫画の世界の子みたいです。
まいやんが金星乙女っていうのがまた笑えます。
バイトルCMの高速ダンスがどうも違和感なのです。太陽土星座
生駒里奈(太陽山羊、金星水瓶)やっぱり水瓶持ちはいち早く卒業していろんな道を模索するんでしょうか。
生駒さんの女優デビューも早かったですよね。太陽風星座
西野七瀬(太陽双子、金星蟹)
生田絵梨花(太陽水瓶、金星山羊)
高山一実(太陽水瓶、金星水瓶)西野さんも蟹的ラブリーと双子的少年性ミックスが魅力。
手がすっぽり隠れるニットとかお似合いで、あとセミロングのあたりとか真似したい女子はたくさんいそうです。
生田さんと高山さんはミュージカルと小説という、すでにアイドル以外の道を見つけています。
生田さんの山羊感からは、もっとすごい存在になっていきそうな予感がします。太陽水星座
若月佑美(太陽蟹、金星獅子)若月さんはドラマ「恋のツキ」で初めてお見かけしました。
アイドル時代の活動はよくわかりませんが、あっちゃん・ともちんと通じるような、アイドルとしての強気な自信が感じられる気がしますがどうでしょう。水星座すごい少ないですね。
若月さんも2年前に卒業しています。
水星座がいない人気者といえば嵐ですが、乃木坂が人気あるのも、派手に持っていく人がいないからかもしれません。
まいやんが乃木坂イチの美貌みたいに言われてても、層が厚いって感じしますよね。
齋藤飛鳥さんとか生田絵梨花さんとか。乃木坂がほかと比べて違うなぁと思うのは、女子として出来上がってる感でしょうか。
AKBとかモー娘みたいに、まだ洗練されてないところがいいんだというアイドルとは違って、すでに自分の見せ方が完成してる子が多いような。乃木坂のことよくわからないながらもギスギスした意地悪そうな雰囲気を感じないのは、土星座が少ないということもあるかもです。
土星座はやっぱ「ゆるい」ってことはないでしょうから。
人より努力をする分、誰かがちょっとでもゆるいと厳しいダメ出しが飛んできそうです。
火星座は怒るときは怒るけど、ちゃんとぶつかるから燃えてすぐ終わり(たぶん)。
風星座はゆるいし空気読めるし誰かのギスギスも緩和してくれそう。もしくは完全無視か。
双子座は時に挑発的にムードを揺さぶりそうだけど。
水星座もあんまり多いと「あの人嫌い」みたいな女同士の戦いが表面化しがちですが、適度にあると家族みたいに結びつく温かさでまとまるはずです。またこんなに書き連ねちゃいましたが、それでもモー娘とかAKBの子達を思い浮かべるのってとても楽しい。
あんなに人数多いのにすっかり把握しちゃってるんですよね。
決して好きだったわけでもなく、むしろしばらく反発心も強かったですが、それでこそ心に浸透するというか。
最近の子たちはみんな普通にいい子だしあんまスキャンダルもないので、覚えようがないのかもしれません。
ですが、このアイドル像の移り変わりはそのまま時代の変化という感じもして、もう明らかな元ヤンとかお目にかかれないでしょうか。最後に元祖多人数アイドル・おニャン子クラブの幾人かを挙げてみます。
おニャン子クラブ
太陽火星座
工藤静香(太陽牡羊、金星牡牛)
国生さゆり(太陽射手か山羊、金星山羊)太陽土星座
城之内早苗(太陽牡牛、金星牡牛)
生稲晃子(太陽牡牛、金星牡羊)
高井麻巳子(太陽山羊、金星山羊)太陽風星座
河合その子(太陽双子、金星蟹)
渡辺美奈代(太陽天秤、金星乙女)
中島美春(太陽天秤、金星獅子)太陽水星座
渡辺満里奈(太陽蠍、金星蠍)
新田恵利(太陽魚、金星魚)やっぱり地星座が多く見えるのは、牡牛座秋元さんだからでしょうか。
牡牛座持ちの工藤さんや城之内さんは、やはり歌がお上手でした。
金星風星座がいないのは、時代という感じもします。
あのころ空気読むとかうまく立ち振る舞うとかより、いかに目立って確かなポジションをゲットするか、競争も激しい時代だったような。
ともだっちより早くっ〜♪ に私の世代もどんだけあおられたでしょうね。
あげないっ〜♪ とか、なんなんだっていう…。
太陽水星座的なぶりっ子ものびのびできた時代でした。
時代・世代の話をすると急にババくさくなります。 -
好きな芸能人を語るとき(合コン)
今日、美容院でうっかり「最近芸能人で誰が好きですか?」と聞いてしまいました。
くだらない質問しちゃったな…と思ったものの、「う〜ん、最近は…」と一生懸命考えてくれた女性美容師さん。
女性同士ってどうしてこの手の話をよくしちゃうんでしょうね。
本当に意味のない話だと毎度思うものの、コミュニケーションという大いなる意味があるのかな…。
そしていつも家帰って「あの人じゃない!こっちだった!」と、これまた意味のない後悔。
なんなんだろう。
「わたし」を知ってもらいたいのか、相手の何かを読み取りたいのか。
だけど男性との間でこの質問が出たときはなかなか注意が必要です。
ってか私なんかが警告しなくても、世の女性はうんと計算し尽くしての答えを導き出すのでしょうね。
その点、男性は単純。
バカじゃねぇの?合コンで。
という女性の名前をしれっと出す。
46歳くらいの男性が「おのののか」と言ったときには全身鳥肌でした。
いや、私の反応も失礼とわかっているけれど、鳥肌ですよね…。
だけどごくたまに「小野真弓」と言う人もいますよね…どっちもグラビア見てんだろって思うけど。というわけで、「芸能人誰が好き?」と問われて答えそうな適当芸能人を12サイン別に連ねてみます。
女性は「雑談用」と「合コン用」と分けてみます。
雑談用はおそらく素で、合コン用はおそらく計算という前提。
(敬称略)牡羊座男性・・YUKI
牡羊座女性
雑談用・・佐藤健
合コン用・・原田さん(原田泰造のこと)牡羊座は基本、元気もらえそうな生命力あふれる人が好きです。
女性は心に秘めたイケメンより数段コミカルな男性の名前を出すことが一応礼儀と思ってるのです。
牡牛座男性・・小島瑠璃子
牡牛座女性
雑談用・・千葉雄大
合コン用・・村上信五牡牛座男性は気の強さがほの見えるひと昔前感のある女性が好きです。
牡牛座女性は、千葉雄大くんというどこか後ろめたさを村上でごまかす。
双子男性・・池田エライザ双子女性
雑談用・・皆川猿時
合コン用・・宮藤官九郎双子男性は生意気エロな女性が好きなことを隠したりもしません。
双子座女性はマニアックですが、皆川さんじゃ通じにくいかな?とわかっているので クドカンをチョイス。大人計画は譲れない。
蟹座男性・・綾瀬はるか蟹座女性
雑談用・・尾上菊之助
合コン用・・安住紳一郎蟹座男性は一見メジャーほっこりな女性をチョイスしますが、「バストサイズも重視してるよね?」とバレてしまいがち。
蟹座女性は、ただの雑談でも合コンでも、「なぜ好きなのか、これは一言あるぞ」というムードを醸し出すのでちょっと面倒くさいチョイス。
獅子座男性・・上戸彩
獅子座女性
雑談用・・松本潤
合コン用・・ニノ獅子座男性は華やかで賢そうな女性が好きです。
獅子座女性は松潤よりニノの名前だしたほうが、ジャニーズ好きと思われにくいんじゃないだろうかと気にしすぎチョイス。
乙女座男性・・麻生久美子
乙女座女性
雑談用・・GACKT
合コン用・・大吉さん(博多大吉のこと)乙女座男性は、どこか暗さのあるこじらせカルチャーおしゃれ女性が好きです。
乙女座女性は本当はワルそうで色気のある男性が好きそうですが悟られたくない。(コンパでそれを言ってもしょうがないと思っているので)
「大吉さん」という無難回答をして早くこの話題を遠ざけたがります。
天秤座男性
雑談用・・田中みな実
合コン用・・大江麻理子天秤座女性
雑談用・・中村倫也
合コン用・・西島さん(西島秀俊のこと)天秤男性も回答を分けたがるんじゃないかという想定。
田中みな実じゃ総スカンということくらいわかっているのですが、アナウンサー好き。
女性は無難な人気者を選んでるつもりが、なんだかんだイケメンチョイスです。
蠍座男性・・夏目雅子
蠍座女性
雑談用・・高瀬耕造
合コン用・・松重豊蠍座男性のこのチョイスは本当にあったことです。
あとオードリー・ヘップバーンとか司葉子とか。
クラシカルなチョイスをしがちなのは「テレビあんま見てねぇし」というアピール。
蠍座女性はNHKアナのような折り目正しい人が好きですが、「孤独のグルメ好きだわ〜」という会話に繋げられるかもという計算込みでの渋チョイスです。
射手座男性・・CHARA
射手座女性
雑談用・・生田斗真
合コン用・・松坂桃李射手座男性は「え、そこ?」という予想外の人をチョイスしますが、なぜかぴったりハマるセンスがあります。
射手座女性は雑談と合コン用と違いがわからないですが、松坂桃李の方が親しみやすそうという配慮が滲みます。
山羊座男性・・壇蜜
山羊座女性
雑談用・・小栗旬
合コン用・・慎吾ちゃん(香取慎吾のこと)山羊座男性は賢くてエロくて美人というパーフェクト女性を臆面もなく挙げます。
これでも「アラフォー女性を俺は選ぶよ」という謎のアピールあり。
山羊座女性も本当はハイスペックを求めますが、数段もコミカル漂う人をチョイスしつつ、「才能」は譲れないという密かなアピール。
水瓶座男性・・シシド・カフカ
水瓶座女性
雑談用・・古坂大魔王
合コン用・・みやぞん水瓶男性はコムアイと迷いましたが、「誰?」と言われるのも面倒くさいタイプ。
このチョイスに「俺のこだわり」もたっぷり忍ばせる。
水瓶女性も「ピコ太郎じゃん」と言われるのは面倒なので、才能と性格の良さがいっぺんで伝わるチョイス。
魚座男性・・石原さとみ
魚座女性
雑談用・・宇野昌磨
合コン用・・高田純次魚座男性は意外に「案外つまんないね」と思わせる超メジャー好みだったりします。
魚座女性は宇野くんじゃちょっとあれかな?ということはわかってるのですが、だからといって真剣に合コン用を考える根気が足りないタイプ。今回も適当です。
実話もちょろっとあります。「女性が選ぶ女性芸能人」と「男性が選ぶ女性芸能人」の人気ランキングは、いつも違いがくっきり出ますよね。
あのあたりも参考にしてみました。
女性は媚びてない同性を支持しますが、男性は「色気」と「愛でたくなる感じ」をダイレクトに求めてるんでしょうね。
しかもそれを口に出しちゃう単純さ。
だけど意外に若すぎないチョイスだなぁと感じてきたのは、男性たちなりの配慮・建前があったのかもしれません。
一方、「女性が選ぶ男性芸能人」は必ずしもイケメンではない。
「女は顔で選ぶんだろ?」と男性は思いたいんじゃなかと時々思います。
だから「どこがいいわけ!?」「納得いかねー…」とかって反応する男性いますよね。
あれもよくわからないけど、合コンってそれなりに楽しかったんだな。。
あと女性が男性芸能人の名前を言うとき、「西島さん」とかって言い方する人もいて。
あの呼び方込みで色気があふれる気がするので、あれも計算なのかな。
女性同士だと、下の名前で連呼することで「私のもの」感を出す人もいたり。
「桃李くん」とかですかね。
ちょっと前は尾上松也さんのことを「まつや〜」と松戸と同じイントネーションで呼び捨てする女性が多かったです。
乙女座と射手座の会話だった気も…。
昔、女性ドライバーのタクシーに乗ったとき、「太一が…」と言うので国分太一だと思ったら、早乙女太一ファンだったということがありました。
信号待ちの時に、太一に贈ったという暖簾の写真みたいのを見せられたんですよね。・・私が今大注目してるのは賀来賢人さん!ということが思い出されました。
-
2020正月12星座
2020年になりました。
今年の元日は家族・きょうだい・姪甥と久々のトランプゲームをして、泣くほど大笑いしたというまさかの平和な日でしたが、夕飯後には悔し泣きしそうな末っ子の顔がのぞきかけ慌てて帰ってきました。
そんな元日を過ごして考えたこと。
今年のテーマは「負けでいいです」もし勝つ状況が巡ってきたとしても心地悪いはずだし、「負けるが勝ち」という目論見すらどうやら自分っぽくないと、そんな感慨を抱いた2020年年明けです。
敗北宣言はいつでもユーモラスだと信じたいのですね。
裏テーマは「ユーモア」とも言えます。
敗北の中にしかユーモアはないんじゃないかな、とかね。今年は星を真剣に分析するのもちょっと緩め(鑑定はしっかり見させていただきます!)
適当12星座並列をもっとやっていければなと思っています。というわけで正月12星座並列をしてみます。
「12星座っぽい年末年始の過ごし方」牡羊座
おせちとか正月飾りの買い忘れが多すぎて何度も自転車でスーパーと家を往復。
前の晩から神社に並んで初詣・初日の出。
「初・一番乗り」にこだわりあり。
楽しみにしてる番組はやりすぎ都市伝説スペシャル。牡牛座
お雑煮のだしの味が決まらなくて3時間、鍋のそばから離れられない。
親戚などの正月訪問をやんわり断る。
「正月くらいひっそり過ごすこと」にこだわりあり。
楽しみにしてる番組は年越しの第九。双子座
掃除の最中に懐かしい漫画を発見し読みふけってるうちに人気ドラマの再放送が始まり、そのうち紅白が始まるも、ウーバーイーツでご馳走調達に成功。
「全部同時進行」にこだわりあり。
楽しみにしてる番組はガキ使と格闘技とお笑い特番(紅白以外)。蟹座
29日から家の掃除・おせち作りに取りかかり、正月の朝夕の献立まで計画するも家族との喧嘩で毎年計画総崩れ。
お客さんが来るたび涙を拭う。
「必死でもてなす」ことにこだわりあり。
楽しみにしてる番組は紅白「どっちが勝つか?」の瞬間。獅子座
実家に帰るタイミングは家族の期待より自分の都合。
派手なカウントダウンイベント優先。
「年末でも正月でも自分のペースは崩さない」ことにこだわりあり。
楽しみにしてる番組は録りためたバラエティーとM-1決勝者追跡。乙女座
掃除・おせち作り・年賀状書きなどの計画を11月から考えすぎて年末年始に体調を崩しがち。
そんな事態を避けるため豪華なホテルで年越しを計画することも。
「年末年始は自分をいたわる」ことにこだわりあり。
楽しみにしてる番組はチコちゃん特番。天秤座
掃除は年度末に行うことは計画済み。
家族みんなで楽しめるゲームやバドミントンや鍋セットなどを詰め込んだ巨大な車で実家に駆けつける。
「みんなでハッピーに正月を迎える」ことにこだわりあり。
楽しみにしてる番組は家族みんなでガキ使。蠍座
体調がよければ家族に尽くすことを決めている。
おせちやお雑煮の完成度高め。
いつも満足度高い年末年始。体調さえよければ。
「年賀状など自分の用事は後回し」がこだわり。
楽しみにしてる番組は忠臣蔵。射手座
年末年始の海外率・温泉率は高め。
旅行までに家族みんなに役割をさばく。
年が明けたら「初笑い」「初入浴」と、なんでも「初」をつける。
「去年の嫌なことは即忘れる」がこだわり。
楽しみにしてる番組はお笑い寄席。山羊座
お飾りは数万円。おせちや日本酒は高級品。
神社庁に氏神さまを尋ねるなど正月の準備万端。
こたつでみかんと蕎麦を食べながら穏やかに除夜の鐘を聞けたら来年は素晴らしい年。
「日本人らしい正月」がこだわり。
楽しみにしてる番組はゆく年くる年。水瓶座
1年ほぼすれ違いの家族とは年末の大掃除・大規模模様替えで一致団結する。
年賀状は来年から辞退予定。
「シンプルな多様性」がこだわり。
楽しみにしてる番組はきのう何食べた?スペシャル。魚座
可愛いサンタを片付けたあとはねずみの置物をセット。
ボーナスで買ったものは新年会で酔って帰ってもバタンキューできるふわモコシーツ。
「全身癒されたい」がこだわり。
楽しみにしてる番組はダーウィンが来たスペシャル。全然違いますけど!という方も当然いるでしょうね。
月や金星、P太陽でも見てみてください。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
-
本当に水金ランキング
いきなりだけど、「本当に明るい1位」って金星射手座と思うんですよ。
2位が金星獅子座。
太陽射手でも金星蠍、金星山羊だと慎重さや楚々としたムード・警戒心のほうが前面に出てる人は多いです。金星が射手だと本当に楽観的。
なんか別に怖いことなどないという人です。
心配したってしょうがないと、深刻さを投げちゃえる。
太陽獅子座は外見いかにも明るい!という方を実はあまり知らないですが、大物感はある。
金星獅子は第一印象明るく見えなくても、しゃべるほどに調子乗ってきてお笑い好きの本領がいかんなく発揮されます。
笑い声が制止できないほど大きい1位も金星獅子座。本当に適当にしゃべる1位は水星双子座、2位は水星水瓶座。
水星は「言葉」とか「思考パターン」です。
浮かんでくる言葉をぐっと抑えるより「発したい!」が勝るのが双子、水瓶なんじゃないかなと。
何にも考えてない瞬間言葉製造機なのが双子座。
感覚で言ってるから「あわわ…」とはなりやすい。
水星水瓶は瞬間説得力製造機かな。
「確かに!」の一言を人から引き出せる人。巧みな話術を持ってます。本当にわかりやすく話す1位は水星乙女座。2位は水星牡羊座。
水星乙女は思考がクリアなのです。自分の頭の中で思考がまとまってる。
あと声がはっきりして聞き取りやすい人も多い。
言い訳や正当化もスーッと聞きやすいです。
水星牡羊は思考がシンプル。
「結局こういうことでしょ?」と、絡まったものをほどいてくれる人。
「わかりにくい!」と詰め寄られると怖いですがさほど怒ってません。口調が粗いだけ。「本当に何言ってるかわからない」1位は水星射手座です。
楽しさを人に伝えたい気持ちと、自分でもおもしろがっちゃう気持ちが言葉と同時にこみ上げるので、「何言ってっかわかんない」となりやすい。
2位は水星魚座。
漠然とした表現が多いというのと、あとどうやらボケてるらしい…?と思うもののツッコミどころがわからない…と周りが戸惑ってるうちに1人でツボに入って自己完結する方でしょうかね。本当に麗しい第1位は金星天秤座、2位は金星魚座、3位は金星牡牛座。
これらは金星の支配星・準支配星となります。
「モテ」の秘訣を知りたい方は多いと思いますが、この3つはずばりモテに直結すると思います。
外見的なモテですね。
この金星サインから放つ輝きにはかなわないですし、もしこのサインの金星なのに地味な方はもったいない。
モテたいならすぐ美容師さんなどからアドバイスを受けた方がいいでしょうね。
でもたぶん溢れてると思うんですよ。
洋服が大好きだったり、眼鏡を外すと絶対美人だよねと思われてたり、結婚式二次会とかで「あれ誰?」と視線集めたり。
金星天秤は髪・洋服・たたずまいの均整が取れている。
金星魚は洋服・小物・今の季節ならマフラーとかニットの柄が可愛いはず(しかも誰も持ってない柄)
金星牡牛は肉体とか肌・髪質が美しいです。
そしてこれらの金星星座を持つ男性はなんだかんだ美女との縁ができやすい。本当にこじらせてる1位は金星乙女座、2位は金星山羊座、3位は金星蟹座。
金星乙女は言わずもがな。
生まれながらにして細かいところに目が行き過ぎるのとリアリストで皮肉屋。
「ちっ…」と自分の現状を嘆きながらもその状態を実は楽しんでいるので、人から心配されるのも嫌なめんどくさい人です。
金星山羊座はかなり心配性。
「どうしよう」を発する頻度が多い1位とも言えます。
いつも先々の心配をしすぎて、現状に満足している時間はとても少ないような。
何より臆病です。
「大丈夫だよ・なぜならば…」と安心させるために労力を要する人。
金星蟹座はこんなに愛情に溢れているのに、溢れ過ぎているからか?好きな人からなぜか冷たくされがちでいつでもいじける準備ができている、その地雷がわかりやすいです。
でもなんだかんだいじけカルチャーが好きな人たちです。
そっち方面へ自ら歩み、楽しんでいるのです。本当にセクシー運命の1位は金星蠍座、2位は金星双子座。
金星蠍については芸能人を見てつくづく思うことです。
金星蠍の方は性的な表現に関わったりセミヌード写真集を出したりとか、恋愛スキャンダルが報じられやすい。
枚挙にいとまがないですが、壇蜜さん・田中みな実さんはいずれも太陽射手で金星蠍座です。
また金星蠍で心理系とかカウンセラーなど、人の悩みを受け止める役割を負ってる人が結構います。
「秘められたこと」に触れるのが適性なのでしょうね。口も堅い。水星双子座が瞬間言葉製造機なのだとしたら、金星双子座は瞬間好奇心製造機と言えるかもです。
「やってみたい!」のままに決断・行動。
「あ、いいよ」「やっぱだめだった」「でもなんとかなるか?」
これが友達や恋愛にまで及ぶので、いろんな同時進行のリスキーなギリギリ体験談が多い方なんじゃないでしょうかね。人を巻き込んでのスケジュール調整とかも多そう(自分)。本当に度胸ある第1位は金星牡羊でしょうか。2位は金星水瓶座。
ビビり第1位は金星・月の土星座かなと思うのですが、その対極となるのが金星牡羊かなと。
土星座がみんな恐れるドッヂボールなんかでもいくつも武勇伝があるでしょうし(たぶん)。
とにかく多くが腰引けちゃう中において金星牡羊というのは果敢に前に出るのです。
たぶん生まれたばかりの星座だから、未来が怖いとかもなんも知らないのでしょうね・そういう潜在性。
金星水瓶座は、山羊座のビビリを経ての度胸だから潜在的に克服済みです。
「知ってるよ」と、金星水瓶にかかればだいたいなんでも知ってます。
その結果「ドッヂボールは休むに限る」という脇道を編み出す度胸。
金星魚座まで行くと、「ドッヂボールで死んでもよい」という超越感が怖いので、周りがメンバーに入れないかもしれません。あと本当に合理的な1位は太陽風星座です。
料理や掃除の話を太陽風星座の方とすると、本当に近道をよく知ってると感じます。
野菜をずっと炒めたりゆでることもなく電子レンジを有効活用したり、お惣菜もこれくらいなら買っちゃうという時短。
掃除便利グッズなどもよく知っていて、東急ハンズ大活用してる1位は風星座と言えるんじゃないでしょうかね。
ひとまずここまで。 -
12sign mount ranking
この間、「山羊座はマウンティングランキングナンバー1かも」と書きましたが、マウンティングにもいろいろあるかもな、と思いました。
マウンティングしようとしてそれが成功するランキング1位は山羊座、2位は水瓶座。
すぐマウンティングしてくるランキング1位は乙女座、2位は蠍座。
マウンティングしたがるけど不成功に終わる1位は蟹座、2位は牡羊座。
マウンティングしてるように見えてしてない1位は獅子座、2位は双子座。
陰のマウンター1位は魚座。
マウンティングなんて馬鹿馬鹿しいというポーズでマウントする1位は天秤座、2位は牡牛座。
マウントせずしてトップに立てる1位は射手座。「マウンティング」という言葉はなんかイヤな感じありますけどね。
ずばり「上に立つ」ということですけど、上に立つことが悪いわけじゃなく、上に立てるべくして立つ人がいる。
上に立つぞ!という勇ましさがすぐへし折られる人もいる。
上に立つなんてとんでも…というポーズのまんま、上昇方面へ押し上げられる人もいたり。
私の目に映ったそういういろんな風景の適当統計第何弾かです。山羊座と水瓶座は言葉に説得力がある方が多く、誰かからの反発を受けても理路整然と場を仕切る冷静さもあるので、周りが納得して矛を収めるのですよ。
あと水瓶座とこれ以上言い合いたくないという心理から、周りは座を譲ります。これ以上言い合いたくないランキングがあるなら1位は水瓶ですが、2位は乙女。
3位は蠍ですかね。
乙女、蠍って分析力とか洞察力が鋭いので、ぐうの音も出ない展開に追い詰められたという報告も上がっています。
牡羊座と蟹座は活動宮ゆえか、すぐ飛びつきますよね。
そのスピーディーさ・一番乗り!ってところは周りをムッとさせやすいので、「あ、すんません…」と引き下がる速度もスピーディー。
あと生来のヤンキー度合いがうっかり出ちゃう威圧タイプもいますが、威圧はあっという間に消えます。
前にワースト1位を牡羊座にしましたが、書き直しました。
1位は蟹座。とにかくみくびられやすいです。
牡羊座は目をひんむくほどマウンティング機会を狙ってますが、唯一マウントを取れた気になれるのが蟹座相手の時かなと。獅子座はどっからどう見てもマウンティングしてるだろうと見えやすいですが、本人の自覚としては「なんか貫禄が出ちゃうんだよねー」と思ってたりも。
双子座も生意気さや知識の豊富さがマウントに見えやすいですが、目の前の君より俺は知識あるよ、という態度を出せれば気が済みます。陰のマウンター1位・魚座は怖いかもです。
優しげランキングでも1位取れそうですが、コントロールランキングも1位になれそうな…。
真実を知ってる人、というふうに映りやすいかもです。
腹黒いランキングだと最下位の気もしますが、鬼コーチランキングでは3位くらいかな。
目標を果てしなく高いところに掲げ(例えば人類幸福のためとか)、そこへ向かうために気持ちも体力も追いつかない人にささやく悪の言葉で人を懺悔させる…(私は一体何のドラマを見たのでしょう…)ちなみに鬼コーチランキング1位は獅子座。
パッションの発露は時に恫喝になりえます。
2位は水瓶座。弱点羅列や対策の講座が延々続きます。
同率3位は蠍座でしょうか。いや、1位は蠍座かも?
火星と冥王星が支配星なので、スポーツとか気合いが関係するところでは1位かも。マウンティングなんて馬鹿馬鹿しいポーズで結果マウンティング1位は天秤座ですが、2位の牡牛座とはちょっと違います。
天秤は「戦いに乗らないよ」というポリシーを前面に出しつつ集団の中に身を置き、そのバランス感覚が人格として称賛されやすく、それは天秤の計算どおりだったりするわけですが(たぶん)、牡牛座は本当に「馬鹿馬鹿しい」という不愉快さを出してあとずっと黙ってるので、怖さの貫禄があるのです。
でも天秤座はときどき激しさが顔を覗かせ、怒りまくる人がいるんですよね。
豊田議員とか山根会長とか。
ここ数年はT冥王星とのスクエアでメンタルが追い詰められてたのでしょうか。マウントせずしてトップに立てる1位の射手座。
心の中はわかりません。
ある程度この場をコントロールしたいという気持ちは誰しもあるものと思います。
射手座は「マウント」より「コントロール」が実に爽やかにできる人1位ということかもしれないです。
人を不安がらせないコントロール。安心させる仕切り力。
本当にマウンティングからかけ離れた人という印象もあります。
もちろん山羊座にも乙女座にだって、マウントなんて考えたこともないという人もいるでしょうね。
マウントとは言わなくても、誰しも集団の中で自分の身を守るために、最下層にならないための踏ん張りがあるはずなのです。
その踏ん張りすらしないように見えるのが射手座なのかなぁと思ったりしてね。
最下層でもOKっすみたいな。
この間、大橋裕之さんの原作を元にしてできた映画「音楽」の先行上映を見に行き漫画も購入しましたが、あの主人公の「研二」がそんな感じ。
他校からの果たし状を無視してるうちに、いつのまにか「最強」みたいに思われ、音楽も旋律など奏でられないのに人の胸を打ち、「こうしてやろう」が一切見えてこないゆるさがかっこよく映るというか。この「音楽」の感想はまたいずれ綴りたいものです。
-
お笑いコンビアスペクト並列
アンタッチャブル10年ぶりの漫才披露がすごい話題になってるようですね。
私が「検索ちゃん」とかで見た気がするのは10年前ということなのかな…。アンタッチャブルは太陽星座オポジション。
ザキヤマさんが山羊座・柴田さんが蟹座。
オポジションって芸能人夫婦も華やかだけど、お笑いコンビからもドラマチックさが感じられる気がします。お笑い芸人並列は前にやりましたが、コンビとしてのアスペクト別に連ねてみたくなりました。
(敬称略・五十音順)
オポジションコンビ…1人でも成立するけど、コンビなら華やかさと起こせる笑いが倍に火ー風
ジャルジャル(後藤牡羊、福徳天秤)ナイツ(塙牡羊、土屋天秤)どぶろっく(江口牡羊、森天秤)
さまぁ〜ず(三村双子、大竹射手)東京03(飯塚・豊本双子、角田射手)フットボールアワー(後藤双子、岩尾射手)レイザーラモン(RG双子、HG射手)ピース(又吉双子、綾部射手)
サバンナ(八木獅子、高橋水瓶)シャンプーハット(てつじ獅子、こいで水瓶)チョコレートプラネット(松尾獅子、長田水瓶)フォーリンラブ(ハジメ獅子、バービー水瓶)水ー地
アンタッチャブル(柴田蟹、山崎山羊)
海原はるか・かなた(はるか牡牛、かなた蠍)・・・本当に華やかというかにぎやかというか。双子ー射手ラインが多い!
東京03は3人組だけどオポジションが成立してました。
スクエアコンビ…タイプが全然違う2人だからこそ笑いが起こる
陰と陽、モテと非モテ、荒さと優しげなどなど
怒り激しいツッコミが冴える火ー水
タカアンドトシ(タカ牡羊、トシ蟹)ペナルティ(ヒデ牡羊、ワッキー蟹)ミキ(昴生牡羊、亜生蟹)
ゆにばーす(川瀬獅子、はら蠍)
アジアン(隅田射手、馬場園魚)FUJIWARA(藤本射手、原西魚)火ー土
雨上がり決死隊(宮迫牡羊、蛍原山羊)キャイ〜ン(天野牡羊、ウド山羊)千鳥(大悟牡羊、ノブ山羊)トータルテンボス(大村牡羊、藤田山羊)
ハライチ(澤部牡牛、岩井獅子)土ー風
くりぃむしちゅー(上田牡牛、有田水瓶)
森三中(黒沢天秤、大島・村上山羊)風ー水
スリムクラブ(内間双子、真栄田魚)ダイアン(津田双子、ユースケ魚)
アンジャッシュ(児嶋蟹、渡部天秤)ナインティナイン(岡村蟹、矢部天秤)
ザブングル(加藤蠍、松尾水瓶)・・・冠番組をいくつも持ったりピンだけでレギュラー番組ありとか、大人気者が多い!
ちぐはぐ感からの激しいボケ・ツッコミが笑える方たちです。コンジャンクションコンビ…2人の方向性が似てるからこそツッコミどころある笑い
醸し出される優しげな安定感火
矢野・兵動(獅子)たんぽぽ(射手)ドランクドラゴン(射手)土
オアシズ(牡牛)テツandトモ(牡牛)バナナマン(牡牛)しずる(山羊)風
トレンディエンジェル(水瓶)水
アキナ(蟹)ブラックマヨネーズ(蟹)ノンスタイル(魚)・・・ほとんどみんなゆるっとした害のなさが感じられます。
ブラマヨもキツいはずなのに漂う不思議な優しさ…。トラインコンビ…フリートークからでも起こる笑い
「自分は自分、相方は相方」でも漂う信頼感
隣にいなくても相方のイジりは欠かせない火
チュートリアル(徳井牡羊、福田獅子)
尼神インター(渚獅子、誠子射手)流れ星(ちゅうえい獅子、瀧上射手)バッファロー吾郎(竹若獅子、木村射手)ロッチ(コカド獅子、中岡射手)土
三四郎(相田牡牛、小宮乙女)サンドウィッチマン(富澤牡牛、伊達乙女)ダウンタウン(浜田牡牛、松本乙女)
品川庄司(品川牡牛、庄司山羊)TKO(木本牡牛、木下山羊)爆笑問題(太田牡牛、田中山羊)
霜降り明星(せいや乙女、粗品山羊)ニッチェ(江上乙女、近藤山羊)風
アンガールズ(山根双子、田中水瓶)ガリットチュウ(福島天秤、熊谷水瓶)水
阿佐ヶ谷姉妹(江里子蟹、美穂蠍)
オール阪神・巨人(巨人蠍、阪神魚)東京ダイナマイト(ハチミツ蠍、松田魚)ハマカーン(浜谷蠍、神田魚)・・・土星座トラインの人気度や成功感がすごいです。
土ならではの努力とかコツコツもさることながら、圧倒的普通目線をお持ちだからこそ、ちょっとのハズしに強烈なツッコミを入れられるということかもしれません。
トラインは方向性に無理がないので同じことを続けていられるのも強みっぽい。セクスタイルコンビ…長い安定コンビでどっちも人気者
仲が良さそうだけど個々の活動も多め火ー風
次長課長(河本牡羊、井上水瓶)千原兄弟(ジュニア牡羊、せいじ水瓶)南海キャンディーズ(山里牡羊、しずちゃん水瓶)和牛(水田牡羊、川西水瓶)
COWCOW(多田獅子、善し天秤)
スピードワゴン(小沢天秤、井戸田射手)とろサーモン(久保田天秤、村田射手)
藤崎マーケット(トキ射手、田崎水瓶)ラバーガール(大水射手、飛永水瓶)地ー水
大木こだま・ひびき(こだま牡牛、ひびき蟹)ココリコ(田中牡牛、遠藤蟹)
カミナリ(たくみ蟹、まなぶ乙女)平成ノブシコブシ(吉村蟹、徳井乙女)
ガンバレルーヤ(まひる乙女、よしこ蠍)
かまいたち(濱家蠍、山内山羊)
ハリセンボン(はるか山羊、春菜魚)・・・トラインとの違いは、コンビの方向性がいずれ違ってくることでしょうか。
どっちかが人気番組のMCやレギュラー出演で、コンビとしてのネタをあまり見なくなるような。
それでも仲よさそうな安定感が人気とも言えそうです。30度コンビ…家族みたいな帯同感・離れてても家族みたいな通じ合い
クラスメイト的距離感
火ー土
パンクブーブー(佐藤牡羊、黒瀬牡牛)
おぎやはぎ(小木獅子、矢作乙女)
中川家(剛射手、礼二山羊)ロンドンブーツ1号2号(淳射手、亮山羊)土ー風
バイきんぐ(西村牡牛、小峠双子)U字工事(福田牡牛、益子双子)
銀シャリ(鰻乙女、橋本天秤)宮川大助・花子(花子乙女、大助天秤)
トム・ブラウン(みちお山羊、布川水瓶)風ー水
野性爆弾(ロッシー水瓶、くっきー魚)よゐこ(濱口水瓶、有野魚)水ー火
キングコング(西野蟹、梶原獅子)シソンヌ(じろう蟹、長谷川獅子)
博多華丸・大吉(華丸牡羊、大吉魚)・・・セクスタイルと似てるようにも思うけどちょっと違うとすれば、ネタが結構今でも見られることでしょうかね。
格差が少ないコンビが多いような?
全く見なくなったコンビは、お笑いとは別の活動で互いに人気になってる模様。150度コンビ…ピンでの活躍が輝かしい
歌を出したり本出したり多方面の才能発揮
コンビで全く違う色、仲が良いわけじゃないことを売りにする新しさ火ー水
DonDokoDon(平畠獅子、ぐっさん魚)フルーツポンチ(亘蟹、村上射手)土ー風
ANZEN漫才(みやぞん牡牛、あらぽん天秤)おかずクラブ(ゆいP牡牛、オカリナ天秤)
笑い飯(西田双子、哲夫山羊)
オードリー(若林乙女、春日水瓶)麒麟(田村乙女、川島水瓶)ライセンス(藤原乙女、井本水瓶)水ー風
ウッチャンナンチャン(内村蟹、南原水瓶)メイプル超合金(カズレーザー蟹、安藤水瓶)
オリエンタルラジオ(中田天秤、藤森魚)とんねるず(石橋天秤、木梨魚)・・・スクエアコンビのように「違う」ということが笑える150度ですが、違いがネタにもなる一方で、いずれ運命が違ってきちゃうようなピンそれぞれの華やかさがあります。
芸風いまだによくわかってないコンビもたくさんいます。
名前を知っててもコンビとしてのネタをほぼ見たことない方は入れてません(アインシュタインとか)
でも大体省いた方達はセクスタイル・30度コンビが多かったです。
土曜日の「バラエティー生活笑百科」を毎週見てるので、大御所も入れてみました。
ずんは、飯尾さんが射手か山羊か不明なので連ねられず。
やすさんは蠍です。
安田大サーカスもHIROさんが牡牛か双子か不明。
牡牛なら牡牛団長と射手クロちゃんの150度トリオ。ところでこの間、オードリーの番組を見ていたらゲストがフジモンとハライチで、そこで岩井さんのマイナー感を初めてちゃんと目の当たりにした気がしました。
太陽が獅子座で、もしや…と思ったらズバリ金星乙女。
若林さんは太陽が乙女で、確かに乙女っぽいスネは感じられるもののその番組では数段増しに輝いてて、こんな陽だっけ…と思ったら結婚発表。
(結婚関係なくとっくに陽だったかもですが)
若林さんは金星火星が蠍座。月が牡牛座。
見た目は小動物っぽい可愛らしさ・そしてニーズをちゃんと演じられる(太陽)
その実、ただじゃ転ばない執念が感じられます。
岩井さんは見た目不遜だけど(獅子)、メジャー嫌厭感というか永遠のスネをずっと漂わせる方なのでしょうね。
